20121230

2012年仕事納め。






2012年もみなさま大変お世話になりました◎

今年も素敵な人たちに囲まれて幸せな毎日でした。

ありがとうございました!

一年てほんとうにあっという間でしたが、いろいろなことが移り変わって

あやちゃんはお母さんだし、めぐちゃん結婚おめでとう♡!




まりこさんが準備してくれた二人のイメージにぴったりの花束と、

あさみちゃんが用意してくれた超おいしいケーキと幸せいっぱいのふたり◎



みんなで写真を撮るべく、無心でセルフタイマーを準備中の入澤さんがおもしろい笑。

自前のアフロのカツラが相当馴染んでる。





しおみさんもアフロのカツラを装着。

すごいかわいい◎




みんなで連太郎くんを抱っこさせてもらった。

ふわふわだけれど、ずっしりくる。


















20121228

お年玉。





文絵さんがくれたのが完全にお年玉袋だった件。文絵さんかわいい。だいすき。














20121227



部屋が暖まるまで、

しゅんさんが図面を書いている部屋にちょっとだけよせてもらいました。

ほんのすこしだけ作業を見せてもらったけれど、大工さんて想像以上にすごい。

そこに人が住んで、何年も何十年も暮らしていくものを造るわけだから

すごくないわけがないんですけどね。

目標を持って遅くまでがんばっているしゅんさん素晴らしい。




頑張り過ぎはよくないけれど、頑張るのもほどほどに大事なことだと思います。

私もまだまだチャレンジしたいし冒険もしていきたい。

うまくいってもいかなくても、そのお話自体が自分のたからものになるからです。

ほんとうにやりたいことに情熱を注げるこの環境に感謝します。

ヨガに出会ってから、私なりの小さいチャレンジをなんども繰り返して

いまここにいる自分をちょっとたまには褒めてやりたい。


そのうちに頑張らなくてもよくなるのだろうし、

恐いと思っていたものとも戦わなくてよくなるのかな。

ファインディングジョーのお話をよく思い出します。

敵と仲良くなれたらそれこそ無敵だっていう話を、このクリスマスイブにもしていました。




































20121225

India Proverbs.








“Only after the last tree has been cut down; 

Only after the last fish has been caught; 

Only after the last river has been poisoned; 

Only then will you realize that money cannot be eaten.

最後の木が切られたとき、

最後の魚が釣られたとき、

最後の川が毒されたとき、

あなたは、金を食べることができないということを悟るだろう”





















みんな、




メリークリスマスじゃよー
















20121224

12月24日。





佐藤さんからいただいたチョコレートとクリスマスカードには嬉しいメッセージが書かれていた。

プリミ恥部さんの本もお借りしてきました。

今年もたいへんお世話になりました。

来年も良い年になりそう◎

ありがとうございます。




私は、もうきのうにはクリスマスケーキを食べました。

のこりのケーキを次の日の朝に食べるの最高に美味しい(˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )




メリークリスマス◎


















20121223

12月22日。




きのうは、木優工房で大沼さんの作ったカレーを食べました。

高速を行き先と反対方向に走り続けた話や、屋久島の話や、

しゅんさんがすごくパワフルだという話や、

チェリーや、だてちゃんという猫の話をしました。


大沼さんが作った、ゆで卵が一人一個入ったカレーがとてもうまかった。

ヴィエネッタという小さいころから大好きなアイスもみんなで食べたから家族みたいだった。

最後はお腹いっぱいで、ストーブの暖かさも手伝って各人眠そうにあくびしたりしていて、

「武士はお腹いっぱいになっちゃいけない」

ときゅうに紀子さんが武士の話をし出したので笑ってしまいました。

武士じゃなくて本当によかったし、こんなにのんびりした楽しい時間にこころから感謝しております。





































20121222

今日は、









お願いしていたクリスマスケーキを二つ取りにいって

実家に届けるのが私の仕事です。

半分ずつ切ってもらって、一個分はまた持って帰ってくるので

今日のたいていのことは乗り切れる。




































20121220

十二月二十日。




部屋はすごく静かで、

湯たんぽのお湯を沸かす音くらいしかしません。

外はあられが降ってきた音がする。

明日は二週間ぶりの一日休みで新津まで自分のマットをとりにいきます。

大丈夫かな。



長崎出身の人と、雪が降るのを見ながら

「もうちょっと降ってもいいのにね」と話していた。

私も結構雪が好きなんだなー。
























20121213

ロールケーキ。






三千代さんから手作りのロールケーキをいただきました。

写真も撮らずにたべてしまったけれど、苺が入っていてクリームいっぱいのやつだった。

三千代さん天才。




















あやちゃんちへ。








本当は先回の日曜日に、めぐみ先生やまりこ先生や入澤さんとみんなで行く予定だったのですが

あの突然の大雪で断念しました。

毎週行っている内野教室から近いこともあって、一足先にあやちゃんと蓮くんに会いに行ってきましたよ。

あやちゃん出産してますますきれいになったみたい。

蓮くんは本当に可愛いくて、柔らかくて、ミルクの匂いがして、

帰りの車は私もミルクの匂いがした。

あやちゃんがんばったね〜おめでとう!

元気をたくさんもらいました。ありがとう◎

















20121208

里芋。





今年の実家の里芋はほんとうにおいしくて、みんなに食べさせたい。


















20121207

十二月七日。











以前分けてもらってから大好きになったシャプラニールの石鹸。

あわさんで購入できます◎

今朝食べたりんごがびっくりするほど蜜がいっぱいでおいしくて写真を撮りました。

紀子さんが作ったローズマリーのお菓子は、

ローズマリーの匂いが口いっぱいに広がって噛めば噛むほど味がしてたいへんんまい。












20121203




私も、諦めるでもなく、妥協でもなくて、受けいれて成長していくのがいい。



























20121202

草間彌生展〜永遠の永遠の永遠〜






作品をつくり続ける情熱は草間さんにとって生きることへの情熱そのものだった。

すごく楽しかったです!

新潟市美術館で24日まで。みなさまもお時間があれば是非!


愛はとこしえ。



























20121128

プリン。




私もいつかこんなのを作れるようになりたい。

綺麗な箱にいれたりしてだれかを驚かせたい。



10個作ったうちの、一個だけカラメルソースをいれ忘れて、、

と小鳥が歌うような声で話してくれたけれど

私のにはちゃんと美味しいソースが入っていましたよ◎


プリンをお皿にうつして食べる今日は特別いい朝 。

三千代さんいつもありがとう◎大好きです◎













20121127

十一月二十七日。











朝から風が強くて冷たくて寒かったですが、だんだん日が出て来て嬉しい◎


身体をとにかく冷やさないように仙骨を温めて、



お尻の筋肉を柔らかくすることと、胸の可動域を広げる練習を意識したら


腰の調子も急激に良くなってきました。




今日はじいちゃんの誕生日。


この前実家に帰ったときにばあちゃんが手紙をくれて、

いろいろ書いてあったけれど

じいが喜ぶ、とあったのでちょくちょく帰ろう。

じいちゃんは鯉の洗いが好きだから、地元のいつもの魚屋さんにもよってみよう。